TOP | 年代順 | 人名順 | このサイトについて 




このサイトについて
当サイト「和敬塾 講演会ライブラリー」は、平成18年12月に発行いたしました和敬塾五十周年記念出版『和敬塾五十年の歩みとこれから』付属DVDに収録させていただいた講演者の先生方のご講演録、直筆の色紙、ご経歴等を和敬塾公式ホームページ内のコンテンツとして公開し、時代や社会環境を超えた価値をもつ先生方のご講演の記録を社会全体で共有しようという試みです。
中でもご講演録は、和敬塾の塾生(大学生)を対象に語られているため、先生方のご専門にも関わる高度なテーマでありながらわかりやすくなっています。そこで、ぜひ広く一般の方々にお読みいただき、豊かな教養を培う一助としていただきたいと考えております。

[掲載内容]
平成18年12月発行『和敬塾五十年の歩みとこれから』付属DVD収録内容の再掲載が中心です。『和敬塾五十年の歩みとこれから』発行以降に行われた講演や『和敬塾五十年の歩みとこれから』未掲載の講演等についても、随時掲載してまいります。
(1)講演者 講演録
和敬塾にてご講演下さった先生方の講演録です。一部、抄録、感想記等を含みます。
(2)講演者 親筆
和敬塾にてご講演・ご来塾下さった先生方による親筆(ご本人の筆跡・色紙)です。
(3)講演者 プロフィール
和敬塾にてご講演・ご来塾下さった先生方のうち、講演録もしくは親筆が残っている方の略歴(プロフィール)です。本サイト掲載のご承諾をいただいた時点でのプロフィールであり、現在のプロフィールとは異なる場合があります。また、全講演一覧およびご講演録中に記載された肩書きにつきましても、講演当時のものであり、現在の肩書きとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


講演録について

講演録は「PDF」形式となっております。アドビシステムズ社の「Adobe Reader」等を使用してご覧ください。ご使用のパソコンに「Adobe Reader」等がインストールされていない場合は、以下のURLよりダウンロードしてください。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
(Adobe Reader最新バージョン)
http://www.adobe.com/jp/
(アドビシステムズ社公式サイト 日本語版トップページ)

著作権について

当サイトの掲載内容の著作権は公益財団法人和敬塾に帰属します。当サイトに掲載された内容の一部あるいは全部を無断で複写転載することは、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。
また、講演者、親筆製作者等の氏名が明記され収録されている場合の著作権は、各々の講演者、親筆製作者等、もしくはそれらの権利承継者に帰属します。

当サイトへのリンク
について

講演者の方々の個別プロフィール、ならびにご講演録ファイルへのリンクはご遠慮くださいますようお願い申しあげます。