保護者の方へ
東京・目白の男子大学生寮 和敬塾のWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。和敬塾は以下のような男子大学生寮です。
- 「共同生活を通した人間形成」を目的としています。
- 365日食事付きで食事の心配が要りません。
- スタッフ24時間常駐で、病気になったときも安心です。
- 非常時にすぐ避難できるグラウンド、非常用食料や救出救命機材を備えていますので、災害時に安心です。
- 寮生を対象にした奨学金制度(無利子の貸与)があります。月額30,000円または60,000円から選べます。
和敬塾の特徴
和敬塾についての詳細を下記ページにまとめました。
奨学金制度
様々な学生に学びの機会を提供するために、和敬塾では在塾生を対象にした奨学金制度を設けています。これは創立者・前川喜作の基金による無利子の貸与で、「前川奨学金」と呼ばれています。
安心安全
和敬塾では、塾生の皆さんが安心して学生生活を送れるよう、建物の定期安全点検や災害対策を行っています。もちろんAEDも設置。定期的な救急救命講習や防災避難訓練も開催し、塾生の皆さんの意識を高めます。
食事
和敬塾では、できたての食事を毎日朝・夕2食提供しています。献立は専任の管理栄養士が作り、調理師が塾内で調理します。季節や年中行事に合わせたメニューはもちろん、体調が悪いときにはおかゆを頼むこともできるなど、家庭的な食卓を提供します。
スタッフ
和敬塾では、総勢約50人の専任スタッフが塾生のみなさんをサポートしています。スタッフは塾生にとっては人生の先輩であり、その生活を見守る存在です。困ったことがあればいつでも相談してください。
沿革
公益財団法人和敬塾は、東京都文京区にある男子大学生のための学生寮です。前川製作所の創立者でもある前川喜作が、日常の共同生活を通じて社会人としての知性と徳性を備えた人材を育成するため、昭和30(1955)年に設立しました。文京区目白台7,000坪の敷地のなかで、約300人が共同生活を送っています。
和敬塾の設備・立地
寮の部屋をはじめ、設備については以下をご覧ください。
共用施設
和敬塾には、様々な施設があつまる学生ホールの他に、武道場やグラウンド、各寮の地下ホールなど、塾生の皆さんが利用できる共用施設が多数あります。自習室は申請不要で24時間利用できます。
部屋
和敬塾では、300人前後の塾生が東寮、西寮、新南寮、北寮の4寮に分かれて暮らします。部屋は全室個室、鉄筋コンクリート造、トイレ・洗面所は各階共有です。寮を選ぶことはできませんが、希望は考慮します。
風呂
和敬塾では、入浴は学生ホールにある共同の大浴場で行います。学生ホールには他に食堂や自習室もあり、塾生の親睦の場となっています。
和敬塾は最寄り駅が5駅、最寄りのバス停も2ヶ所あり、どこに行くにも便利です。徒歩・自転車だけで通える大学も、早稲田大学をはじめとして複数あります。また、都心の好立地ながら、東京とは思えないほど緑に包まれています。
立地・交通
和敬塾は、JR山手線「目白駅」からバス7分の好立地。都心部の大学であれば、徒歩・自転車で通える大学も多く、天気がよければ満員電車に乗らずに通学できます。現役塾生を対象に、通学手段・通学時間のアンケートを実施しました。
環境
和敬塾は都心の好立地でありながら大変恵まれた環境にあります。各寮は古い木々も残る緑豊かな土地に建てられ、塾内には和敬塾本館(旧細川侯爵邸)が遺されています。周辺には永青文庫や肥後細川庭園などもあり、塾生の知見と感性を高めることでしょう。
アクセス
和敬塾へのアクセスマップです。各駅より来訪される際のランドマークなどもご説明します。
応募するには
和敬塾に応募するには、下記「募集要項」ページをご確認ください。